カテゴリ: ビジネスローンの解説
ビジネスローンは経営者・個人事業者向けのローンです。
ビジネスローンとは、中小企業や個人事業主の資金面をサポートするためのローンとなります。事業のために必要になる資金調達のために利用できるローンのことを指します。銀行からの通常融資より手続きは簡易になっており、事業資金としては比較的融資が受けやすいのが特徴です。ビジネスローンには銀行が行っているものや、ノンバンクの消費者金融業者が行っているものなど様々なものがあります。
ビジネスローンは主に中小企業の経営者や個人事業主が事業性資金の融資を受けるために、申し込みをすることができます。
ノンバンク(貸金業者)の提供する商品であっても総量規制の適用対象とはなりませんので、年収の3分の1を超える金額であっても申し込みが可能です。
法人貸付には総量規制の適用はありませんし、個人事業主に対する貸付も一定の要件を満たせば総量規制の例外扱いになります。
申込みの手続きをするためには一般的なローンの借り入れと同様、本人確認書類である運転免許証や健康保険証、収入を証明できる給与明細書や源泉徴収票に加えて、直近の確定申告書や事業計画や収支計画などが把握できる書類の提出も必要になります。担保や保証人なしでも借り入れの申し込みが可能な商品もあり、最近では来店不要でインターネット上から申し込みができるものもあります。
また実際にはビジネスローンで受ける融資は、事業性という建前で幅広い使途で利用可能な場合もあります。
個人向けのカードローンは自由な利用目的のために借り入れが可能なローンとなりますが、実は事業資金としては利用できない商品がほとんどです。それに対して事業者ローンは事業性という名目で幅広い使途に対応できる融通性の高い商品が多いようです。(利用する商品によっては利用目的を限定している場合もあるので注意が必要です。)
その場合、経営者は売り上げが入金される以前の運転資金に使用する目的や、従業員への給料を支払うため、下請け会社への支払い代金に利用するためなど、幅広く事業資金として利用することができます。
ビジネスローンを上手に利用することによって、運転資金や事業のために足りない資金を円滑にサポートしてもらうことが可能となります。